2025年9月14日の日記 生成AI

日記

生成AIの有料版を試して、早や数日が過ぎた。まだよく理解していない時期であるが、感じたことを少しばかり記しておこうと思う。

まず、なぜ「ジェミニ」を選んだか。実は「チャットGPT」にするか迷った。GPTは、「良い質問です」「良いところに気が付きました」など、やたらと愛想がよい。それを好む人もいると思うが、私にはちょっと合わない。なので、ジェミニに軍配を挙げたのであった。実際はジェミニもけっこうお世辞を言うのであるが、比較すればということである。

さて、本題だが、これを例えるならば、さしずめ、二十四時間いつでも付き添ってくれる、生き字引のような家庭教師を持った気分だ。このような先生を月に2,900円で雇ったと思えば、これほどの掘り出し物はない。

これまでは、分かないことがあれば検索して調べていたが、求めるものにたどり着くまで時間がかかる。だが、AIは一発で答えを返してくれる。しかも、一問一答、「そこがよく分からないので、もう少し平易に」「先ほどの件、他に手立てはないのか」「では、これまでのやり取りを要約してほしい」などと、気の向くままに、遠慮もいらず、どこまでも深く探求していくことができる。検索では、このように都合よくはいかぬ。

もちろん、このAIが常に正しい答えを返すわけではないことは承知している。細心の注意が必要なのであろうが、隠居の身であれば、たとえ間違った答えを返されようと、さほど実害はない。そう考えると、試してみて正解であったと、満足している。

今日は晴れ、久しぶりに強い風が吹いていた。