Google Colaboratoryを使う

パソコン

Googleドライブを開く

Pythonをパソコンにインストールしなくても、Google Colaboratoryを使えばPythonを記述して実行できるというのでやってみます。

Google Colaboratoryを、Colab(コラボ)と縮めて言い、Colabのノートブックを「Colabノートブック」というようです。

このColabノートブックのコードセルにPythonのコードを入力することでPythonを実行することができます。(これを書いている時点では「できるはず」です)

まず、Google Colaboratoryを探します。

Googleのトップページからアプリ一覧に入っても見つかりませんでした。

コラボはGoogleドライブから入るようです。

Colabのノートブックを作成する

Googleドライブを開いて、左上の「新規」をクリックします。プルダウンメニューが開いて、GoogleドキュメントとかGoogleスプレッドシートとかあります。ここでGoogle Colaboratoryがあれば良いのですが、無かったので「その他」をクリックしました。

多くのサイトでは、「その他」をクリックすると新しいプルダウンメニューが開いて、その中にGoogle Colaboratoryがあります、と解説しているのですが、ありませんでした。

そこで、下にある「アプリを追加」をクリックして、アプリの一覧を表示しました。そこにもなかったので、検索窓に「Colaboratory」と入れたら、ようやく出てきました。これをクリックすることでColabノートブックが作成されました。

GoogleColabは、すぐに出てこないところに置いてありました。たくさんのアプリがあるので優先順位があるのは当然ですが、だいぶ下に位置付けられているということか?


Pythonの学習方法をさぐる←このページ→ColabノートブックでPythonを動かしてみる

総目次のページPythonに手を出してみた>このページ

タイトルとURLをコピーしました