Pythonを扱えるようになりたいなあ

パソコン

2023/05/30

Pythonを、というよりは何でもよいから一つプログラム言語を扱えるようになりたいと常々思っていました。

で、Pythonにしようかと思ったのですが、Pythonを選んだ理由は、なんとなく、としか言いようがありません。満足に理解しているプログラム言語が一つもないのに、各プログラム言語の優劣を比較できるわけがありません。

それに私にはプログラム言語を学んで何をしようということも特にないのです。

仕事をしていた頃は、自分の業務を効率化するためにエクセルのマクロでちょっとした処理をやっていたのですが、あれは、これをこうしよう、という明確な目標が目の前にあったからできたことだと思っています。リタイアしてしまうと、効率化すべき業務などありません。なので、自分がやりたいことに適したプログラム言語はどれかという入り方もできません。

ではありますが、堂々巡りでは前に進みません。どんなことに使うかは覚えてからの話にします。まずは、Pythonに取り組んでみます。

私がやっていたのは、いわゆる事務仕事だったので、エクセルがあればほとんどできるし、少しマクロとVBAをかじってからは、これで十分だという気になっていました。近くにC言語を称えている人がいましたが、聞き流していました。あれがしくじりだったなぁ。


このページ→Pythonの学習方法をさぐる

総目次のページPythonに手を出してみた>このページ

タイトルとURLをコピーしました