昨日、WordPressのアップデート通知がきていたので、いつものように(私はアップデートにすぐに手を出す方です)クリックしました。
その後、プラグインの更新もしたのですが、遅い。いつもだとすぐ終わるのに5分くらい無反応。しびれを切らしてやめたら、どうもよく分かりませんがきちんと終了していました。
問題はサイトヘルスです。
「サイトに重大な問題があります。パフォーマンスやセキュリティを改善するため、できるだけ早く対処する必要があります。」
「REST APIでエラーが発生しました。」
「致命的な問題とは、サイトのパフォーマンスやセキュリティに多大な影響を与える可能性がある項目です。最優先で、これらの問題を解決してください。」
これはマズイのではないかと思って、ググってみたら、いくつかのサイトに、REST APIエラーはプラグインのどれかが邪魔しているのでそこをチェックすればよいようなことが書いてありました。
さっそくプラグインを全部無効にしてみましたが、それでもだめです。プラグインではないようです。
同じようなトラブルがないかエックスも検索してみたのですが、解決策は見つかりません。
とは言うものの、動作は問題ないようなので、とりあえず新しいテーマを試すことにしました。(このサイトではありません)
エラーが出ている状態でやってよいものか、ちょっと考えましたが、まあよいだろうと思って進めることにしました。
新しいテーマのTwenty Twenty-Fourにはちょっと戸惑いました。固定ページ風のデザインです。投稿一覧は下のほうについています。
初期設定をベースに調整していけばよいようなので、文章を取り替えて、写真を取り替えて、ちょっと余計だと思う部分をカットして、ちょこちょこやってみました。満足です。良いデザインのテーマだと思います。これまで、TwentyTwentyはちょっとイマイチと思っていたのですが、Fourは良いと思いました。
昨日はここまでにしました。
今朝になってもサイトヘルスはそのままでした。また、エックスを検索してみました。英語でもトラブルが報告されていました。翻訳を読んでみると、何人かの人が、これはWordPress6.4のバグでプラグインとコアの更新が妨げられて、WP REST APIがタイムアウトになっているのだと言っています。そして、WordPressのバグなので近々直ると書いてありました。
そうこうしていたら、新しいメッセージが出ていました。
「WordPress 6.4から WordPress 6.4.1–jaに手動更新できます」
早速やってみました。
「すばらしい !すべて問題なく動作中です。」が表示されました。
やれやれです。
総目次のページ>パソコンについてのあれこれ>このページ