Python入門 タプル

パソコン

タプルとは

Pythonでは、複数のデータの組み合わせから構成されているデータを表現する場合、タプル という種類のオブジェクトを利用するようです。

タプル(tuple)というのは、複数の要素が決まった順番にならんだ値を指します。組 ということもあります。

タプルの形式

タプルオブジェクトは、複数の値をカンマ「,」で区切って記述します。

令和5年 は、令和 と言う文字列と、数値の 5 の組み合わせなので「 ,」で区切って次のように記述します。

「,」 だけだと見にくいので、全体を丸かっこ ( ) で囲んで記述するのが慣習になっています。

nengo = ('令和', 5)
print(nengo)

実行すると次のように返します。

(‘令和’, 5)

タプルの要素を参照する

タプルオブジェクトに登録したオブジェクトは、リスト と同じように 要素の順番 を指定して参照できます。要素の順番 として指定する数値のことを、リストオブジェクトと同じように インデックス(添字) と呼びます。

t = ("Orange", "Lemon", "Apple")
print(t[0])
print(t[1])
print(t[2])

実行すると次のように返します。

Orang
Lemon
Apple

タプルの比較演算子

タプルは、数値や文字列と同じように、比較演算子 を使って他のタプルと値を比較できます。

== 演算子でタプルを比較すると、同じ値のタプルならTrue を返します。

value1 = (1, 2, 3)
value2 = (1, 2, 3)
print(value1 == value2) 

True

タプルとリスト

タプルとリストはよく似ています。

タプルはリストとほぼ同じように使用できますが、要素を変更できない点が異なるところです。リストは変更できるけれど、タプルは変更できません。(全くできないということではないようですが)そのため、変更を許可しない変数を定義する場合はタプルの方が良いということになります。

また、タプルは、使用メモリがリストに比べて小さく、リストより早く演算できます。つまり、パフォーマンスが良いといわれています。


Python入門 リスト←このページ→Python入門 メソッド

総目次のページPythonに手を出してみた>このページ

タイトルとURLをコピーしました