同年輩の知人が記憶力が衰えてきたことを嘆いていました。
私も、同様だと申し上げました。
ウソではなく、近年、気になっているのです。
「これは調べてみよう」と思ったことを、その直後「何を調べようと思ったんだっけ」となることがあります。いまのところ、一生懸命頭をひねって何とか思い出すことが多いのですが、これはアレの前兆かもしれません。
とは言え、実のところあまり心配していません。
もともと、若い頃から記憶力が良くなかったからです。全部ではなく特定の分野ですが。
人の名前を覚えるのが苦手でした。顔を覚えるのも苦手でした。
道ですれ違った人が深くお辞儀をするので、誰だか分からないまま、こちらもそれ以上に深く腰を折ってお辞儀をしました。相手は少し困ったような顔をしていました。翌日、その人が最近入社した人だと分かりました。
今日は何日何曜日も若い頃から苦手でした。
日にちを書くときは、いつも「えー、今日は何日だっけ」となるのが常でした。
雑談をしてしまうと肝心の用事を忘れることもありました。なので、電話するときはメモに要点を書いてからかけるようにしていました。用事があって人に会うときは要点を書いたメモを持参していました。
つまり、ずっと前からこうだったので、今の状態はそんなに悲観したことでもないと思うようにしています。
もっとも、近年、一般的な物忘れが多くなったことは確かですから、何でもメモするようにしています。ちょっと思いついたこと、やっておこうと思ったことを付箋紙にメモしてそこらに貼っています。
メモに頼りすぎるとかえって記憶力が落ちるからよくないという声も聞くのですが、ポカをやらないことが優先です。
本当は記憶力を回復することができればメモに頼らなくても良いので、頭を鍛えようとも考えました。
妻がパズルをやっているので私も一度やってみました。どうも性に合いません。すぐに飽きてしまいました。
何が良いだろうか。
総目次のページ>変わり映えしない日々の日記>このページ