2024年12月23日

日記

毎日の雪かきに疲れているところに大雪がきました。今朝は疲れているとか言っている場合じゃなくなって、大汗をかいて頑張りました。

近年雪が少ないので、今年も雪が少ないことを期待していたのですが、期待が裏切られたことが確定しました。

寝ている間に大雪注意報が大雪警報に変わっていました。除雪車が2回きましたが、相変わらず寄せるだけなので大量に積み上げていきました。

除雪車がガリガリと地面をこする音で目を覚ましたのですが、いわゆる夢うつつというもので、完全に醒めきらずに、ああ来ているなあ、と思いながら二度寝していました。

大雪の日も小雪の日も、わが家の雪かきパターンは同じです。車を出せるように車庫前の最優先でやり、次いで玄関前をやり、家の前の道路の雪を片付けます。

片付けた雪は融雪溝に投げ込みます。家の前に融雪溝が来ているので羨ましがられることが多いのですが、使えない日が結構あります。今日のように雪が多い日に限って雪が流れません。多くの人が雪を入れれば詰まったり溢れたりするから役所の方で流水量を調整しているという噂です。理由があってそうしているなら愚痴ってもどうにもなりません。捨て場がなくなったので今日は雪を積み上げたまま雪かき終了です。

という状態ですが、なんだかんだ言ってももう12月も下旬です。私は、経験則として一番厳しい期間は節分までだと思っています。立春をすぎても大雪に見舞われる年もありますが、その都度、もうすぐ春だ、あと一息だと思って楽な気持ちで頑張れるのです。2025年の節分は2月2日です。


総目次のページ変わり映えしない日々の日記>このページ

タイトルとURLをコピーしました