2025年9月24日の日記 疲労感

日記

些か用事がありて街に出かけ申したが、ひどく疲れ果て、家に戻りてから、ソファにてうたた寝をしてしもうた。

花粉症も影響しておるのかもしれぬが、やはり歳のせいであろう。後期高齢者ともなれば、若き者より疲れやすいのは道理ゆえ、心配することではござらぬ。

いや、むしろ、若かりし頃、特に四十代の頃は、誠に疲れ果てておった。あの頃は、家の二階に上がるのも億劫なほどで、寝不足、運転疲れ、仕事疲れ、腰痛などが重なり、まことに大変な時期であった。あの頃と比べれば、今は元気なものよ。

さて、街に出たところ、「秋の交通安全運動」と申すものが始まっておるとのことで、幟旗を立て、触れ回る一団がおった。見れば、拙者より年上に見える方々が中心のようであった。誠に元気なものじゃ。

拙者は、会社勤めという集団行動から解放されてより、もはや、いかなる集団行動にも戻りたくはござらぬ。世のため人のためになることよりも、家でのんびり、コーヒーを飲みながら異国のドラマを観ておるのが性に合う、利己的な性分になったようじゃ。コロナ禍がきっかけにもなっておる。あの間、独りで自堕落に過ごす楽しみを知ってしまったからであろうな。

本日も秋晴れの天気でござった。


2025年9月23日ーこのページー2025年9月25日