AdSense広告を自分のWordPressブログだけ非表示にする方法

パソコン

ワードプレスで記事を書いているときにプレビュー機能で仕上がりを見たいのですが、プレビューすると広告が出てしまいます。「実際はこのように見える」という意味では正しい表示なのですが、プレビューされている広告をうっかりクリックしてしまうと不正操作になるらしいので、プレビュー機能は使わないようにしていました。

ですが、どうしても不自由に思うので、プレビュー画面に広告が出ない方法をさぐってみました。

functions.phpの編集

検索してみたら、PHPにコードを加えると良いようです。

これは私には難度が高いので、もっと簡単な方法をさがしました。

Adblock Plus

普段あまり使っていない古いMACに広告をブロックしてくれるAdblock Plusを入れて、MACの方で仕上がりをチェックすることにしました。

ところがインストールの段階でうまくいかず、考え込んでしまうことに。

検索したら、Adblock Plusには、Safari Extensions版とApp Store版があることが分かりました。最初に試していたのがExtensions版だったので、App Store版を試してみました。Adblock Plus for Safari です。

こっちはうまくいきました。最後に□ABPと□ABP Control Panelのチェックを求められましたが両方をチェックしました。

これでMacの方はアドセンス広告が表示されなくなりました。

私は別に広告を嫌っているわけではなく、自分のサイトを見ているときにうっかり広告をクリックしたくないだけの理由なので、機能をオンにするのは自分のサイトを見るときだけです。

アドセンスの収入などほとんど無いので、アドセンスをやめれば工夫もいらなくなると思うこともあるのですが・・・・・、ほとんど惰性ですね。


総目次のページパソコンについてのあれこれ>このページ

タイトルとURLをコピーしました