中古のパソコンを買いました

パソコン

初めて中古のパソコンを買いました。WindowsPCです。取り立てて記事にするようなことではありませんが、自分としてはまあまあ大きなイベントだったので記録しておきます。

長く使ってきた東芝のWindowsPCが最近キーボードがヘタってきて使いづらくなっていました。

もっとも、Chromebookを買ってからはそちらがメインになったので、WindowsPCを使う機会はめっきり減りました。めっきり減ったとは言え、時々は使います。特に確定申告については、Chromebookはカードリーダーと相性が悪いのでWindowsPCがないと困ります。

なので、しばらく使い続けるつもりで、Windows10を11にアップグレードしようとしたら、CPUが対応していないみたいで、どうにもならないことが分かりました。

しかたない、買おうかな、安いのはないかな、と思ってアマゾンで値段を調べていたら、Windows11で1万円台のものがあるじゃありませんか。整備済み品と書いてあるので中古品です。

数日迷いました。安物買いの銭失いになるのは嫌だと思ったからです。

でもそこそこの台数が売れているようです。コメントをみても、鵜呑みにするわけではありませんが、それなりに、満足している人が多いようです。

思い切って注文しました。

届きました。

外見は問題なさそうです。これくらいキレイなら文句ありません。キーボードに触ってみました。問題ありません。

取扱説明書などは入っていませんが、想定内です。

スイッチを入れました。

スムーズに立ち上がりました。Officeもインストール済みです。

マウスを接続させ、インターネットに接続して、Edgeを開いて、Outlookを開いてメールができるようにしました。

順調です。

プリンターの接続で少し滞りましたがたいした問題でなく、メーカーのホームページからドライバーをインストールして解決しました。

マイクロソフトにログインしました。なんかだいろいろ求められましたが、とりあえず全部パスしました。

その後数時間さわった結論として、

なんかすごく良いのです。悩んだのがばからしいくらいです。

あえて言えば、タッチパッドに少々難があります。反応しない場所があります。これくらいは仕方ないでしょう。それに、私は通常マウスを使っているので問題ありません。

ということで、自分のように、ちょっとした文章を打ったり、ちょっと調べ物をしたり、確定申告書を送信したりするくらいだったら、きっと問題ないと思います。ま、届いて数日なので断定はできませんが、急にパタンと悪くなることはなさそうなので、良い買い物をしたと思っています。


総目次のページパソコンについてのあれこれ>このページ

タイトルとURLをコピーしました