数年前のことですが、葬式にでることになって久しぶりに黒のスーツを出したら腹回りがきつくなっていて焦りました。これではいかんと思ってしばらく減量に励んで以前の服がまた着れるまでに戻しました。一安心していたら最近また少し腹が出てきました。
原因はだいたいわかっています。午前と午後、二回のコーヒータイムのお茶請けに、いつもではないですがパンを食べることが多くなったからだと思います。近年、コンビニでもスーパーでも街のパン屋さんでも美味しいパンが増えすぎです。加えて、ちょっと出かるときはネットでその土地のパン屋を下調べして立ち寄るようになりました。わざわざ立ち寄ると1個2個ではすまないので、何日もおいしいパンが眼の前にあることになります。
以前はコーヒーには数枚のビスケットと決めていたのですが、ミス・マープルの「スリーピング・マダー」のなかで、ロンドンの紳士が「お茶とケーキかバタートーストを」とメイドに指示する場面があり、それに影響されてパンをお茶請けにするようになったのです。そういうちょっとした場面にとても影響されるたちです。なお、字幕ではバタートーストとなっていましたが、音声はバタートーストとは言っていないように聞こえて何と言っているんだろうと気になっています。
今日は朝から雨がちの天気でした。