一昨日(2026年6月23日)のことだが、KDDIのシステムに不正アクセスがあり、1422万件のメールアドレスがパスワード付きで漏洩したというニュースが流れた。
その中にビッグローブが含まれていた。普段使っていないのだが、アドレスを持っている。
これは困ったことになったと、ビッグローブのページに行ってみたら、パスワードを変更しろというようなメッセージが出ていた。
そこで、パスワードを変更するページを開こうとしたのだが、アクセスが集中しているので待ってくれという旨のメッセージに切り替わった。1分おきくらいにトライした。10分くらいしてようやくつながった。
詳細は略すが、操作中にも「アクセスが集中」の画面に何度も戻るという、実に扱いにくい状態になっていたが、なんとか変更までこぎつけた。あらためてメールを開いたところ、パスワードが変更された旨のメールが届いていた。まずは一安心。しかしまあ、いろんなことが起こるものだ。
今朝は地震で驚いた。南の方は台風の影響で大変なようだ。
