先日泊まったホテルはフロント横に自動チェックイン機がずらりと並んでいた。私はリタイアしてもう長い。現役時代の終わりころ、自動チェックアウト機で精算処理をした記憶があるが、自動チェックイン機は初めてだった。
ネットで予約していたので、そのときもらった予約番号を入力すればよいと思ったが、予約番号ではなく、氏名の入力をしなければならなかった。私が予約番号の入力箇所を見落としたのだろう。ただそれだけのことだが、思っていた通りに進まないと戸惑ってしまう。大いに緊張した。
今はこういうのがスタンダードなのだろうか。昔、駅に券売機が導入されたころ、券売機の前でお年寄りから「切符を買ってください」とお金を差し出されたことが、少なくとも2度ほどあったと記憶している。あのときの年寄りに近づいたことを実感した。
今日は、朝のうちは涼しかったが日中は28度まであがった。空模様は薄曇りだった。明日からは雨になるらしい。
