先日、ホテルの自動チェックイン機に戸惑ったことを書いた。その前に飛行機のオンラインチェックインを初めて利用したが、これにも大いに戸惑った。
航空会社のホームページにオンラインチェックインを利用すればスムーズだというようなことが書いてあったので、やってみたのだ。飛行機を利用するのは十数年ぶりである。
事前に把握しておこうと思い、まず、ジェミニに聞いた。それから幾つかのサイトをみた。もちろん航空会社のサイトもみた。イマイチ得心したとは言えなかったのだがやってみた。
そんなに難しくはなかった。モバイル搭乗券を入手し、これをスマホのウォレットに格納した。空港に行ってスマホをチェックイン機にかざすと、バゲージタグが出てきた。これを自分でスーツケースに取り付けて荷物預け機に向った。
しかし、よく理解してやっていたのではない。何をやっているのか分からないまま、なんとかこなしたというのが正直なところだ。用が足りたのが不思議なくらいだ。
こういうのも常にやっていれば慣れるのだろうが、何年に一回だと難儀な作業だ。カウンターに立ち寄ればすべてやってくれた昔のやり方がなつかしい。
ところで、最初に頼りにしたジェミニは、振り返ってみると少々怪しいところがあった。鵜呑みはリスキーだと思った。一番よかったのは当事者である航空会社のサイトだった。
今日は朝から小雨が降って、ほとんどずっと降り続いていた。最高気温は17度、肌寒い一日だった。
