ApplePencilを検討中 2026年6月24日の日記

日記

iPadminiを手に入れて使い始めているのだが、画面が大きいところが大きな違いで、機能的にはiPhoneと変わりないように思える。もっとも、これは初心者ゆえのことで、使っているうちに何か見えてくるだろうと期待している。

iPadminiを注文する時にAppleのページでPencilを一緒に購入するか尋ねられた。値段が2万円を超すものなのでパスしたのだが、同時に購入することを勧めるのはそれなりのことがあるのかと思って、調べてみた。

手書きの文字を書き込めるというところが大きなメリットのようだ。しかし、そもそも私は悪筆なので、近年はあまり手書きのメモを書かない。そもそも、パソコンやスマホを多用する大きな動機が悪筆を隠せるということなのだ。

他のメリットも書いてあったが、いまのところ理解が追いつかず、2万円の商品を買う気持ちになれない。調べているうちに類似品があることがわかった。Amazonなどで2〜4千円くらいで売っている。高価な公式品には及ばないだろうが、けっこう売れているようなので使えないということはあるまい。まずは、これで試してみようと心が動いている。

今日は晴れの爽やかな天気だった。